
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

JAVA講座(PC-BRAIN)の感想

普段は滅多に肩こりにならない管理人です。
今週に入ってから左肩だけこるようになりました。
一昨日には治まったものの、
左手に残る仄かな(?)痺れが気になって仕方無いです。

そんな状態ですが、プログラミングの勉強は続けています。
もうすぐJAVA講座も終了ですが、
先駆けて感想をまとめたいと思います。

前に受けていたPerl/CGI講座とは違い、
JAVA講座はハードルが高いです。
(何分、テキストが2冊もあるので…)
お勧めできる/できないの真っ二つに分かれる教材だと思います。

お勧めできる人としては、
 ・以前にプログラミングの基礎を学んだことがある
  (JAVA以外の言語でもOK…のはず)
 ・チーム開発の極意について学びたい
 ・Webシステムを作りたい
 ・MySQLを使ってみたい

逆にお勧めできない人としては、
 ・プログラミングの基礎を学んだことが無い
 ・チーム開発やWebシステムに触れる気は無い

「プログラミングはJAVAから始めたい!」という人も、
まずは変数やループ制御について予習することをお勧めします。
また、オブジェクト指向についての解説が難解なので、
初心者向けの書籍も読むと良いかもしれません。

他の教室や通信講座を知らないので何とも言えませんが、
決してぼったくりの類ではないです。
JAVAの応用を学べる内容だと思います。

詳細は追記にて書きます。

続きを読む

2012-10-13 : お勉強のこと :
Pagetop

Perl/CGI 講座(PC-BRAIN)の感想

もしかしたらもしかすると、
内々定がもらえるかもしれない管理人です。
もしもらえたら、緊急告知しますね。
…不発に終わるかもしれませんが <(T▽T)>それは嫌ーっ!!

さて、今回は
Perlの通信講座を受けた感想をまとめたいと思います。

プログラミング講座なのに、驚きの安さ。
本当に大丈夫なのか? と不安ながらも始めたわけですが…。

結論から言うと、大丈夫でした (^_^)v

テキストの説明文が少しわかりづらいものの、
プログラミングの基礎を学ぶには良い教材だと思います。
もし勧めるとしたら、
 ・以前に独学しようしたけど挫折した
 ・読むより訊いて学びたい
 ・質問とか相談とかしたいけど、周りに専門家がいない
と悩んでいる人達に向いていそうです。

長くなるので、詳しくは下の追記にて。

今月からJAVA講座を始めるので、
また10月か11月になったら感想第2弾を書きます。
では、また来週!

続きを読む

2012-07-22 : お勉強のこと :
Pagetop

プログラミングの勉強が息抜きに!?

それでは、今週分の更新です。

就活に追われる日々にも関わらず、
プログラミングの通信講座を取ってしまった管理人。
ところが、どうやらこれが吉と出そうなのです。

試験対策をしないといけない。
でも、少しは息抜きしたい。
でも、遊んでいる場合ではない。

そんなモヤモヤを解決してくれるのが、プログラミングの練習なのです。

今はPerlを学んでいますが、
文法の意味を考えつつ、エラーの原因も考えつつ、
テキストの指示に従ってスクリプトを書いています。
これが頭の体操に繋がるのです。しかも楽しい!!

さらに、ホームページ制作にも役立つとわかっているので、
スキルアップを名目に、思う存分勉強できます。
この時期にするべきことか? と訊かれると困りますが…)
後腐れが無く、気分転換に良いのです。
まさに一石二鳥です。

これまでは2ヶ月間の猶予をもらっていましたが、
いよいよ明日からサポート開始です。
切羽詰まってはいますが、頑張っていきますよー!
2012-04-15 : お勉強のこと :
Pagetop

通信講座が届きました

一昨日、雪降る東京にいた管理人です。
私の地方は、積もっていないどころか春並みの暖かさだったとのこと。
日本って、狭いようで広いですね~。

私の頭も、狭いようで広いのでしょうか。
先週、せっかく前々回で触れた通信講座の教材が届いたというのに、
ブログのネタにするのを忘れておりました (^◇^;)

さらりと第1印象だけ綴りますと。

パラパラと最初だけ目を通したところ、
いかにも詐欺な手抜きは見当たりませんでした。
これなら安心できそうです。

ただ、途中でつい入れてしまったツッコミ。

…その単語、初心者には通じないです (・_・;)

説明そのものは丁寧な印象を受けたのですが、
度々、どう見ても前出ではない単語が出てくるのです。
恐らく、初級の講座を取ってあることを前提にしているのでしょう。
そこが不親切なところに感じます。

まあ、この際なので、
わからない単語は自分で調べて覚えるとします。
サポートが始まる4月までに
基本だけでも押さえておきたいところです。


来週分は、再び玉龍伝ネタです。
…というか、これこそ今週書くべきネタでしたね。
完成が2月だったはずなので ...(^▽^;)
2012-03-02 : お勉強のこと :
Pagetop

PerlとJavaの通信講座を取りました

思い立ったが吉日なのか凶日なのか、よくわからない管理人です。
大胆な行動はたまに取るのですが、
うまくいくことも、いかなかったこともあるのです。

なぜこんな前口上にしたかというと。
実はつい先程、プログラミングの通信講座を申し込んできたのです。

…はい。凶日の方ですね(^◇^;)
就活の最中に何をしているのでしょうか、私は?? ←自分で問うな

しかし、ですね。
やはりプログラミングは独学では厳しいのですよ。
今までは、なんちゃって改造でRGSSをいじっていましたが、
そろそろ腰を据えて勉強するべきだと思ったのです。

それに、基本情報技術処理者の資格を取ったのに
プログラミングのプの字もできないのは問題ありますしね(^_^;)

学ぶ言語は、PerlとJava。
いずれもRuby繋がりです。
(Perlは文法が似ていて、Javaはオブジェクト指向)
Javaの方は応用情報処理技術者試験にも採用されています。
公私(?)共にスキルアップを目指しますよ!

長くなったので、
どこの通信講座を取ったのかは続きを読むで。

※今回をもちまして「お出掛け」カテゴリを「お勉強のこと」に改名します。

続きを読む

2012-02-17 : お勉強のこと :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

