スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日のナジスク#3 ~はじめてのおつかい~

鼻の季節の訪れを感じている管理人です。
これから風邪や花粉症が待ち受けていると思うと憂鬱です。
ひどくなる前に手を打ちたいところです。

さて、前回も触れた「ナジスクの(仮)」。
簡単なおつかいゲームといえど、
始めたばかりだとシステムがよくわからないもの。
なので、ちょっとしたチュートリアルを用意することにしました。

このゲームでは街の人々との交流もメインになります。
ただ単にシステムを紹介するだけでなく
主要人物に親近感を抱かせるのもチュートリアルの狙いです。

一応、主人公は鍛冶屋さんなので
「地味な地元民が仕事を持ってくる」パターンと
「強面のお姉さんが武器の修繕を依頼する」パターンを用意しました。
どちらも最初は近寄りにくいキャラクターですが、
彼等の方から主人公に近付くことで
すぐに馴染められる立場にしようかと考えています。

まだ未確定な部分が多いですが、
だいぶ固まったらいずれ主要人物について触れていく予定です。
スポンサーサイト
2013-10-21 : ナジスク :
Pagetop

本日のナジスク#2 ~季節の光~

目が疲れている管理人です。
首から肩にかけてこっている感覚もあるので、姿勢の問題でしょうか。
とりあえず背筋は伸ばして作業することにします。

さて、今回は久しぶりに制作中のゲームの話です。
それも、遥か1年も前に告知しただけの「ナジスクの(仮)」です。

もう誰も覚えていないと思うので説明すると、
鍛冶屋さんが見知らぬ土地で奮闘するシミュレーションゲームです。
複雑なシステム等は無く、誰でも気軽に遊べる内容になる予定です。

…というように、よくあるおつかいモノではありますが、
何の特徴も無いのも寂しいので、季節は入れようかなと思っています。
限定イベントがあったり、おつかいの内容が変わったりすると
それだけでマンネリが解消されますし。

そこで、試しにこういう感じで色調に変化をつけてみました↓↓↓
 春…黄色の明るい光
 夏…眩しい光
 秋…橙色のマットな光
 冬…薄暗めの光
ところで、このゲームはRPGツクールXPで制作しているのですが、
通常状態の色調がちょうど冬の光にぴったりだったのです。
これに気付いたおかげで、ようやくしっくりくる色調に調整できました。
まあ、後で気が変わってあれこれいじるかもしれませんが…。


以上、細部にこだわりすぎて完成が遠のくパターンでした(^ー^;)
2013-10-14 : ナジスク :
Pagetop

本日のナジスク#1 ~ちょっとしたSLGです~

今回は、前から話題にしていた「ナジスクの(仮)」について。

亀より遅い制作スピードなのに、
新しい企画を立ててしまった御手洗さん (ー_ー;)
ただ、これは他の作品とは毛色が違います。

まず、概要を書きますと↓↓↓
 ジャンル:鍛冶屋のおつかいシミュレーション
 ボリューム:短編~中編
 制作ツール:RPGツクールXP
 雰囲気;ほのぼの・コミカル
 あらすじ:
   高度文明が廃れて数千年後の世界。
   伝統技術の継承者は、異郷の街ナジスクへと移り住む。
   生計を営む中で、継承者は街の人々と交流を深めていく。

なんといっても、RPGじゃないのですよ。
戦闘も入れるかもしれませんが、
メインは鍛冶とおつかいです。
市販ゲーム「牧場物語」の
鍛冶屋orパシリ(?!)バージョンといったところでしょうか。

制作ツールはほぼ確定です。
他サイト様のスクリプト素材をメインシステムにするので。 
RGSS自作の参考にしたいとも思っています。

ちなみに音楽ですが、
とあるサイト様1ヶ所のみからお借りする予定です。
楽曲が豊富なので、充分に世界観を表現できそうです。

今のところ、おつかいのネタを練っています。
玉龍伝が終わったら、頃合を見て
集中作業で仕上げようかと企んでおります。
…完成できるといいのですけどね! (^_^;)
2012-07-01 : ナジスク :
Pagetop
ホーム

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。