スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ざっと見たRGSS3の特徴

Webアニメの「クレムリン」にハマった管理人です。
今日知ったのに、もう5周も見ています(^◇^;)
猫と、緩い雰囲気と、シュールな展開が好きな人は是非御覧あれ。
(動画リンクが大きいので追記に貼っておきます)

先週の予告通り、RGSS3について少し書きます。
なお、比較対象はRGSS(ツクールXP)です。
RGSS2(ツクールVX)ではないので悪しからず。

主に気付いた特徴はこちらです↓↓↓
 ・クラス継承が増加。
 ・(良くも悪くも)便利な機能のスクリプトが増加。
    例:カーソル位置の自動修正。
      機能そのものは良いけれど、改造の邪魔になることも
 ・case構文などの代わりに「ハンドラ(handler)」を多用。
  以前よりも見やすさ・改造しやすさが向上
 ・メッセージ以外でも制御文字が使えるように\(>▽<)/やったー!

特に、クラス継承の変化は大きいと思っています。

例えば、RGSSのウィンドウは
 ベース(Base)→選択式(Selectable)
  →コマンド(Command)
の順に継承されていて、他は主にこの3クラスを基本としていました。
しかし、RGSS3は
その直下にあるクラスからもさらに継承されています。

RGSS3は継承が多くなった分、
親クラス以外にもメソッドが散らばっているために
どこを追加・変更するべきか悩みます。
ただ、クラス自体はコンパクトかつ見やすくなったので、
慣れれば、わかりやすいスクリプトを書けそうです。

…とまあ、RGSS3はこんな風に
何かと難はあるものの、総合的にみて便利になった印象です。
使いこなせると良いのですが、果たしてどうなることやら。


おまけ:冒頭で紹介していた動画です↓↓↓

続きを読む

スポンサーサイト
2012-09-23 : RGSS3 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。