
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

VXAceの付属素材について

乳酸菌を毎日摂っている管理人です。
食あたりの反省から、腸内環境を整えようとしています。
摂りすぎないようには気を付けていますが(^^;)

今回は、RPGツクールVXAceの話題です。
主に製品版の付属素材について書きます。

まずはガッカリした点から。

体験版でタイルセット(マップチップ)がそれなりにあったので
製品版はさぞ充実しているだろうと思いきや…。

なんと、1つも増えていませんでしたorz

こればかりはもう
「えええええ!!!!?」と思わざるを得ませんでしたよ。
何分、作れないことは無いけれど不充分な量でしたので…。
BGM等にはSF風のものも追加されたのに、
なぜここは増やさなかったのだ…(T◇T)

ただ、不満だったのはタイルセットぐらいで、
他は体験版より素材が多めになっていました。

特に驚きだったのが、諸々の背景画像。
まさかここまで増えるとは思っていませんでした。
とりわけ、戦闘背景の床部分は
種類が豊富なので何かと使えそうです。
(木目が少ない反面、露地と石畳が多いです)
あと、個人的に嬉しかったのがマップ背景。
山の画像が昼・夕・夜と揃っているのはありがたいです!

ツクールVXは持っていないので前作との比較はできませんが、
一製品としては、タイルセット以外は適量に感じました。
付属素材だけで作るとしたら、
和製ファンタジーっぽいものならできそうです。
あ、でも、ウィ●ードリィっぽく作れば他もいけるかも…?

それにしても、ツクールXPは素材が豊富だったのですね。
タイルセットの種類が半端無いです。あと歩行グラとかも。
「後になって気付く幸せ」ですね…(T~T)


来週は、RGSS3を少しいじった感想になると思います。
2012-09-16 : RPGツクール :
Pagetop

Win7でツクール2000を動かすには

今回は、Windows7とRPGツクール2000についてです。

巷では有名なのかもしれませんが、
ツクール2000を普通にWin7上で扱うと、
編集内容を保存できない(!)という致命的なバグが起こるのです。
それを知らずにWinXPから引っ越した管理人は、
小1時間の作業を棒に振ったことがあります (TдT)

その時に対策を調べたところ、
Win7の互換性モードを使う方法を知りました。
大まかな流れは以下の通りです↓↓↓
 1.ツクール2000のEXEファイルを右クリック
 2.「プロパティ」の「互換性」タブを選択
 3.「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェック
 4.互換したいOSを選択してから、「OK」か「適用」をクリック
これでWin7上でも保存できるようになります。

(もっと詳しくてわかりやすい説明は、
 「Win7 プログラム 互換」などで検索するとヒットします)

ただ、互換性モードでも問題は残ります。
テストプレイを実行すると、
タイトルで背景が表示されず、青一色になってしまうのです。
既にタイトル画面は決まっていたので放置していますが…。

もしWinXP以前のOSから引越す時は、
全作品のタイトル画面を確認してから
ツクール2000を移動させた方がいいかもしれませんね。


…以上、ちょっとした小技でした。
それでは、6月下旬にお会いしましょう。
2012-06-04 : RPGツクール :
Pagetop

VXAceフル活用の予感?

今回は、RPGツクールVXAceの話です。

もう何度か触れましたが、
戦闘システムの都合上、
ダルフレの制作ツールをVXAceに変更することとなりました。

そのためにVXAce体験版をいじってきたわけですが、
予想以上にVXAceの機能が秀逸なのです。

RPGツクール2000のデフォルト戦闘も
(やる気さえあれば)技や行動パターンの幅を広げられるのですが、
VXAceは更にカスタマイズしやすくなっています。
とにかく設定項目が豊富なのです。

例えば、「装備でスキルの種類が変わるシステム」を作るとします。
RPGツクール2000だとイベントコマンドの駆使が、
RPGツクールXPだとRGSS改造が必要でした。
ところがVXAceの場合、たったこれだけで実装できます↓↓↓
 1.スキルごとに「スキルタイプ」を設定
 2.装備ごとに「スキルタイプ追加」「スキルタイプ封印」で
   追加or封印したいスキルタイプを指定
いちいちイベントやスクリプトを作らなくて良いので、とても楽です。

他にも、防具の種類を細かく分けられたり、
敵のドロップアイテムを3種類まで決められたりと
使えそうな機能があちこちに見られます。
これはもう最大限に生かすしかあるまい。フフフ…。

就職先が決まらないと話にならないので、
購入するのは今秋になります。
それまでに「玉龍伝」を完成…できるか…?

…するべき事は山積みです (^~^;;;)
まずは今週からの筆記試験ですね。頑張ってきます!!
2012-05-14 : RPGツクール :
Pagetop

VXAce購入を決めた理由

明日までに資料を仕上げないといけない管理人です。
研究室の予算に関わってくる重大な仕事です。
徹夜で臨まないと間に合わないかもしれません。

な・の・に。
今、こうしてブログを更新しているわけで(汗)
…だって、もう限界だったもん。ずっと書いてなかったんだもん。

とにかく、パパッと書かねば。


2012年の抱負でも宣言したとおり、
RPGツクールVXAce(以下、VXAce)を年内には購入します。

RPGツクールXPも良いですよ。むしろ大好きです。
マップ作りやすいし。グラフィック規格も気に入っているし。
ただ、いかんせん、データベース設定に限界があるのです。
RGSSをいじるのは、楽しい反面、精神的につらいのですよ。

その点、VXAceは
スクリプト改造無しでも、大抵のデータは設定できるのです。
特にありがたいのが、コマンド別でスキルを種類分けできる機能。
ダルフレの場合、これがあった方が絶対に良いので。

購入時期は、就職先が決まった後です。
それまでは体験版であれこれ試してみるとします。


…って、長文になってしまったじゃないか!!
早く本業に取り掛からねば!!
2012-01-15 : RPGツクール :
Pagetop
ホーム

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

