
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日のダルフレ#9 ~戦闘システムを設計中~

一昨日の夜、2時間半かけて家まで歩いた管理人です。
雪降るかもな~、と思っていたにも関わらず、
駅まで原付で行ってしまったものですから、
雪の中、押して帰るしかありませんでした。
我ながら、ドが付く阿呆です (ーдー|||)

予感はしていたのに迷走してしまうのは制作活動も同じで。
数え切れなくてもう考えたくないぐらいです(汗)

その新たな候補に挙がっているのが、ダルフレの戦闘システムです。

玉龍伝を制作する傍らで
ツクールVXAce体験版を参照しつつ設計しているのですが、
なかなか本格的には組み上げられないのですよ。
体験版は1回閉じるとデータが削除されてしまうので。

最終的には大幅に変更すると思われるので、
今のところの構想は続きを読むにて紹介します。
興味のある人はどうぞ御覧下さい。

あ、そういえば今日は節分ですね。
皆さん、良い節分を! ←???

続きを読む

2012-02-03 : DFoD(ダルフレ) :
Pagetop

本日のダルフレ#8 ~主軸を見失ってはならない~

昨日、とある先輩と1年半ぶりに再会した管理人です。
その先輩は、人見知りの激しかった私に
研究室に打ち解けるきっかけを作って下さった人でした。
気さくな人柄は相変わらずで、
他の皆と一緒に、楽しい一時を過ごさせていただきました。

実は、その先輩については
以前に本日のダルフレ#4で触れていました。

あれから私は気難しくなってしまっていて、
ダルフレ用のネタ帳を見返すと、
全体的に無機質で内向的な空気に満ちていました。

しかし。
昨日の一件でようやく思い出したのです。
ダルフレの主軸を。“誰かと関わるということ”を。

こんなにも肝心なことを忘れてしまうとは…(汗)
ネタ自体は使えそうなので取っておくとして。
新たにテキストファイルを作って
ダルフレのコンセプトをまとめなければいけませんな。
2011-08-28 : DFoD(ダルフレ) :
Pagetop

本日のダルフレ#7 ~神ゲーの影響受けまくり ヒロイン崩壊編~

普段はKYな管理人です。

昨日まで旅行に行ってきたのですが、
なぜか今回、周りに気を遣いすぎてしまって。
気が利かないなら気が利かないなりに
楽しめば良かったのになぁ…。(ーoー;)ハァー

ま。
くよくよするのはここまで、として。

使えそうなネタが思い浮かんだらメモするようにしているのですが、
ダルフレのヒロインがもう凄まじい設定になってしまって(笑)
どこぞの青い天使様並みに性格が破綻しております。
もっとも、ねござんじゃなくて肉親を殺している時点で
某天使様より凶悪かもしれませんが(汗)

というか、セラフィックブルーのことは
かなり意識しているというか、意識せざるを得ないです。
自分の中では、まさに「神ゲー」の名に相応しい傑作でしたから。
あれほどの完成度を目指すのは到底(私には)無理ですが、
某天使様が内に抱えているものに対して
とある提示をしてみたいと考えておりまして。

だからこそ、ダルフレのテーマは“命”なのです。
人間に限らない、「生き物」と呼ばれているモノの“命”。
セラブルではあまり触れられていなかったその部分に、
某天使様が見出せなかった世界が隠されているように思えるのですよ。

そういう思いを、ダルフレの構想初期からずっと抱いていたのですが、
さすがにヒロインの壊れっぷりまで似てしまうと
パクリ同然になってしまいますな(汗)
情状酌量の余地があったはずの某天使様と
情状酌量の余地が無いダルフレのヒロイン。
彼女達の立ち位置とその選択を描くと
セラブルとはまた違った面白味が出るかもしれませんね。


…やばい。
今月も絵の練習できなかったぜ。
2011-02-28 : DFoD(ダルフレ) :
Pagetop

本日のダルフレ#6 ~アイテム多いのはお好き?~

追い込み時だというのに風邪で寝込んでしまった管理人です。

幸いにもインフルエンザではないようでした。
こじらせないためにも2日間の休養を取りましたが、
おかげで研究や卒論が恐ろしいことになってしまいました(汗)

そんな中でも、
ダルフレのアイテムの設定をちょこっとだけいじれました。

人それぞれだとは思いますが、
個人的には、アイテムの種類は少ない方が好きです。
アイテム欄がごちゃごちゃしていると見づらいので。
しかも、ゲーム終盤になってくると全回復アイテムで固めるタイプで、
万能薬があるならそれ1つで充分じゃん。
なんて思ってしまう人なのですよ。(ー_ー;)

しかし。
前回触れたように、ダルフレでは状態異常に凝る方針です。
万能薬1つで丸く収まるようでは
面白味が半減どころか消滅してしまいます。
そうなると、状態異常用のアイテムを増やすしかないのです。

とはいえ、あまりにアイテムが多くてもわかりづらいので。
状態異常用以外の回復アイテムを削るなり、
鍵やメモといった「キーアイテム」を無くすなりして
なるべく10種類程度には抑えたいです。
2011-01-22 : DFoD(ダルフレ) :
Pagetop

本日のダルフレ#5 ~状態異常は奥が深い?~

毎週更新の危機に立たされている管理人です。

…ってのは大袈裟ですけどね。く(^_^*)
ブログのネタに困ってただけです。
やる気が出ないわけじゃございませんので、ご安心を。

今週の進展は特に無くて、
少しばかりダルフレの状態異常とかを手直ししていました。

RPGでの「状態異常」って、
中盤では活躍するのに終盤では役に立たないイメージがあります。
まあ確かに、ラスボスが即死攻撃で一撃死したら興醒めですが、
せめてラスボス前座までは
能力低下系だけでも効いて良さそうな気がします。

そんな思いをダルフレに託したいところなのですが、
ゲームバランスとか利便とかを考えると、予想以上に難しくて。
常にコロコロ転がってる感じで、
どんなに手直ししてもしっくりこないのですよ…。

もし他のRPGで何か面白い状態異常があれば、
是非、教えて下さい。いつでもお待ちしております。m(_ _)m

追記:
拍手ボタンからも一言送れますが、
やっぱりそれだと不親切な感じなので
今回だけコメント欄を開けておきます。
2011-01-16 : DFoD(ダルフレ) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

