
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

来年までに目指せブラインドタッチ!

梅雨の訪れが憂鬱な管理人です。
頭では恵みの雨になるのはわかっているのですが、
ジメジメむしむしはやっぱり嫌です…。

今週もほんの少し抱負について触れます。

制作活動以外の抱負で
「来年取る資格を決める」という項目を掲げましたが、
まだ入職して間も無いので定まっていません。
しかし、いざ仕事をしてみると
タイピングの遅さをもどかしく思うようになってきました。

そこで、資格ではありませんがノルマを課すことにしました。
題して(?)「ブラインドタッチで200字/分」!
期限は来年6月1日23時まで。それまでに達成するぞ!!

ちなみに条件は↓↓↓で、現在の速度は140字/分ぐらいです。
 ・入力制限時間は1分
 ・文字はひらがな(カタカナ・漢字・記号は無し)
 ・入力方式はローマ字(かなキー入力でない方)
 ・課題テキストは適当に単語を並べたもの
今使っているタイピングソフトに条件を合わせていますが、
他に良いソフトが見つかったら随時変えていく予定です。
2013-06-02 : ひとりごと :
Pagetop

改めて傘の大切さを思い知りました

いよいよ明日から働く管理人です。
まだ大きな買い物が残っていますが、
大方の買い出しや片付けは終わったので一安心です。
あとは仕事と職場に慣れるのみ!!

…その矢先に体調を崩してしまいましたorz

雨の日に傘無しで30分も出歩いたのが原因でしょうか。
発熱はしていないのに、頭が呆けています。
頭の回転が鈍くなっていますが、
寝込むほどではないのが不幸中の幸いです。

本当は、作業時間の割り振り(休日編)について書く予定でしたが、
仕事のためにも今日は早寝することにします。申し訳ありません。

季節の変わり目ですので、皆様もご自愛を。
そして、天気予報は必ずご確認を(ー_ー;)
2013-03-31 : ひとりごと :
Pagetop

どうにか修了できそうです!!

開放感に包まれている管理人です。
すみませんが、どうか叫ばせて下さい。

修士論文、提出できたぞぉーーーーっ!!!!

もう…、もうね…、感無量ですよ…!
一時期は駄目なんじゃないかと不安でしたよ!
いやぁ~、なんとか間に合えて良かった!!

あとは口頭発表を残すのみ。もう一踏ん張りだ!!


以上、テンションMAXの状況報告でした。
次回の更新は再来週です。
久々に制作活動の話ができるといいなぁ…。
2013-02-01 : ひとりごと :
Pagetop

実は何気に100本目の記事だったりする

御無沙汰していました。
今週、ようやく面接を受けてきた管理人です。
不慣れな割には喋れた方でしたが、
手応えは無かったですね。やっぱり難しいです ┐(^~^;)┌

就活で苦戦しているのもありますが、
最近は悲しいニュース等もありまして、
落ち込み気味のGWを過ごしています。

なので、今だけは制作活動の縛りをやや緩めています。

ここ2日間はダルフレの設定をいじっています。
システムの方向性とか、キャラクターの立ち位置とか。
…本音を言うと、早くVXAceを手に入れて
本格的に作り始めたいのですけどね。我慢我慢。

今夜から玉龍伝の制作も進める予定です。
そろそろ次の国を作りたいところですが、
まずは粗い部分を直す作業から入りそうです。

GWが過ぎたら、また試験勉強メインの日々に戻ります。
それまでは思いっきり制作しますぞ!


…以上、まとまっていない近況報告でした。
2012-05-04 : ひとりごと :
Pagetop

研究職と大学職員の意外な繋がり

今回は、だいぶ前に触れた「志望理由」についてです。

私が志望しているのは、研究職と大学職員です。
一見、似ても似つかない二者ですが、
実は「研究」で繋がっているのです。

そもそも最初は、研究職を目指していました。
研究で世界が切り開かれる、というイメージが強いので。
大学院に進学したのもそのためです。

ですが、研究室での活動を介して気付いたのです。
大学職員も研究に関わっているということに。

例えば、実験施設。

建設においても修理においても、
大学職員の方々が業者に掛けあいます。
(現場を見たことはありませんが、修理の依頼はしたことがあります)

また、機材の使用マニュアルやセミナーなども
大学職員の方々が作成・運営しています。

それを考えると、
研究者として牽引役になるのも、
大学職員としてサポート役にまわるのも、
研究の現場に関わっている点では同じだと思ったのです。

(大学職員は業務の幅が広いので
 研究支援とはかけ離れた部署もありますが、
 それはそれで間接的に関わっていると思います)

というわけで、この2職種を中心に就活をしています。
いずれも募集人数が少ないのが厳しいところですが、
「9月になっても内定ゼロ orz」でもない限りはこれでいきます。
…本当に起こりそうで怖いですが (@▽@;;;)


それでは、GWにお会いしましょう!
2012-04-22 : ひとりごと :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

