スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

VXAceフル活用の予感?

今回は、RPGツクールVXAceの話です。

もう何度か触れましたが、
戦闘システムの都合上、
ダルフレの制作ツールをVXAceに変更することとなりました。

そのためにVXAce体験版をいじってきたわけですが、
予想以上にVXAceの機能が秀逸なのです。

RPGツクール2000のデフォルト戦闘も
(やる気さえあれば)技や行動パターンの幅を広げられるのですが、
VXAceは更にカスタマイズしやすくなっています。
とにかく設定項目が豊富なのです。

例えば、「装備でスキルの種類が変わるシステム」を作るとします。
RPGツクール2000だとイベントコマンドの駆使が、
RPGツクールXPだとRGSS改造が必要でした。
ところがVXAceの場合、たったこれだけで実装できます↓↓↓
 1.スキルごとに「スキルタイプ」を設定
 2.装備ごとに「スキルタイプ追加」「スキルタイプ封印」で
   追加or封印したいスキルタイプを指定
いちいちイベントやスクリプトを作らなくて良いので、とても楽です。

他にも、防具の種類を細かく分けられたり、
敵のドロップアイテムを3種類まで決められたりと
使えそうな機能があちこちに見られます。
これはもう最大限に生かすしかあるまい。フフフ…。

就職先が決まらないと話にならないので、
購入するのは今秋になります。
それまでに「玉龍伝」を完成…できるか…?

…するべき事は山積みです (^~^;;;)
まずは今週からの筆記試験ですね。頑張ってきます!!
スポンサーサイト
2012-05-14 : RPGツクール :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。