
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今更アンサガ#9 ~制作活動への教訓~

雷に怯える管理人です。
9月1日は天気が荒れますね…。

さて、長々と続いた「今更アンサガ」も今回で最終回。
書きたいことは大方書いたので、
アンサガから得たゲーム制作の教訓をさくっとまとめます。

<制作活動への教訓>
 ・インターフェイスは重要[全編において]
 ・説明書はもっと重要[全編、ローラ編より]
 ・難易度の高いシステムにするなら、
  チュートリアル等、コツを理解できる場を設けると親切[ヴェント編より]
  そして、なるべく飽きやストレスを感じさせない仕様にする[キャッシュ編より]
 ・根幹システムに関わるアイテム等は、出目を小さくしない[ジュディ編より]
※#6ではやや辛辣に書きましたが、アーミック編はクリア自体に支障はありませんでした。
 ・ネタな物語でもない限り、最後はちゃんと締める[ルビィ編より]
 ・登場人物の性分をシナリオに絡ませると味のある物語になる[マイス編より]
 ・全クリア後に特典を用意するとプレイヤーの達成感が上がる[エンドクレジットより]

本当はもっとあるような気もするのですが、
とにかく上2点が酷すぎました。
これらが無ければまだ評価されていたかもしれないのに…。

しかし、何だかんだ言っても楽しめた作品でした。
制作活動においても、良き反面教師になったと思います。
しばらくはアンサガから離れますが、
また機会があればローラ編に再挑戦してみたいです。


というわけで、これにて「今更アンサガ」終了です。
2ヶ月以上もの間、御付き合い下さりありがとうございました!
それでは、10月にまた会いましょう!!
2013-09-01 : 市販ゲームのこと :
Pagetop
ホーム

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

