
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Win7でツクール2000を動かすには

今回は、Windows7とRPGツクール2000についてです。

巷では有名なのかもしれませんが、
ツクール2000を普通にWin7上で扱うと、
編集内容を保存できない(!)という致命的なバグが起こるのです。
それを知らずにWinXPから引っ越した管理人は、
小1時間の作業を棒に振ったことがあります (TдT)

その時に対策を調べたところ、
Win7の互換性モードを使う方法を知りました。
大まかな流れは以下の通りです↓↓↓
 1.ツクール2000のEXEファイルを右クリック
 2.「プロパティ」の「互換性」タブを選択
 3.「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェック
 4.互換したいOSを選択してから、「OK」か「適用」をクリック
これでWin7上でも保存できるようになります。

(もっと詳しくてわかりやすい説明は、
 「Win7 プログラム 互換」などで検索するとヒットします)

ただ、互換性モードでも問題は残ります。
テストプレイを実行すると、
タイトルで背景が表示されず、青一色になってしまうのです。
既にタイトル画面は決まっていたので放置していますが…。

もしWinXP以前のOSから引越す時は、
全作品のタイトル画面を確認してから
ツクール2000を移動させた方がいいかもしれませんね。


…以上、ちょっとした小技でした。
それでは、6月下旬にお会いしましょう。
2012-06-04 : RPGツクール :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

