
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Perl/CGI 講座(PC-BRAIN)の感想

もしかしたらもしかすると、
内々定がもらえるかもしれない管理人です。
もしもらえたら、緊急告知しますね。
…不発に終わるかもしれませんが <(T▽T)>それは嫌ーっ!!

さて、今回は
Perlの通信講座を受けた感想をまとめたいと思います。

プログラミング講座なのに、驚きの安さ。
本当に大丈夫なのか? と不安ながらも始めたわけですが…。

結論から言うと、大丈夫でした (^_^)v

テキストの説明文が少しわかりづらいものの、
プログラミングの基礎を学ぶには良い教材だと思います。
もし勧めるとしたら、
 ・以前に独学しようしたけど挫折した
 ・読むより訊いて学びたい
 ・質問とか相談とかしたいけど、周りに専門家がいない
と悩んでいる人達に向いていそうです。

長くなるので、詳しくは下の追記にて。

今月からJAVA講座を始めるので、
また10月か11月になったら感想第2弾を書きます。
では、また来週!




主な学習内容は以下の順番です↓↓↓
 CGIの概要、文字コード(文字化け)について、
 変数(スカラ変数・配列・ハッシュ)、演算子、ループ構文、
 ファイル処理(テキストファイルのみ)、ファイルのロックについて、
 サブルーチン、正規表現、Webコンテンツへの応用

基礎の学習がメインです。
データベースとかを扱えるわけではないものの、
テキストファイルを駆使すれば、
簡単なカウンターやフォームは自作できるようになれます。

次に、内容の良し悪しについて。

まずは、良い点から。
 ・説明文にスクリプトを交えてあり、わかりやすい
 ・練習問題や添削問題が易しめに設定されている
 ・メール対応や添削が丁寧

逆に悪い点を挙げますと、
 ・説明文がやや堅苦しい
 ・後で説明される専門用語が、いきなり注釈無しで出てくる

初心者が順を追って学べるように工夫してあると思います。
ですが、あと一歩足りないという感じです。
完全なる初心者にとっては、
見た事も無い単語が出てくるだけで焦るのです(ー_ー;)
(実際、「説明されてないよ!」と早とちりしてしまいました…)

ただ、メール対応は非常に好感的でした。
完成できなかったスクリプトに補足して下さったり、
不十分だった部分を指摘+アドバイスして下さったりと、
サポートがきめ細やかでした。

(今回はしませんでしたが、
 市販の本についての質問も受け付けているそうです。
 JAVA講座ではこのサービスも利用してみようかと思案中です)

まとめますと、
「テキストの説明文がちょっと惜しいけど、
 サポートが充分良いから問題無いや!」

まだJAVA講座を終えていないので断言はできませんが、
少なくとも、ぼったくりの類ではないと思います。
なので、これから受講される方はご安心下さい。


ちなみに、PC-BRAINのテキストは
プリンタ用の白紙に片面印刷してあるようでして、
良い意味で手作り感(?)のある本です。
教材でコストを削減している分、
サポートの質を保っている可能性もありますね(あくまで推測ですが)。

2012-07-22 : お勉強のこと :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

