
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クソゲー見聞録#5 ~人を誹る前に己を省みよ~

この夏、ヴァンパイア化した管理人です。
実験の関係で毎日1度は外に出ないといけないのですが、
たった15分だけなのにフラフラになっています。
夏日が強すぎるのか、自分が貧弱なだけなのか… (^^;)

さて、最終回まであと少しのクソゲー見聞録。
今回、管理人の恐ろしい一面を顕わにした作品を紹介します。

その名は、「ラストリベリオン」。
通称「スベリオン」といわれています。

当初はクソゲーオブザイヤー大賞ということで
興味本位でクソまとの記事にアクセスしました。
うわー、これはやばいねー ( ̄ぷ ̄;)
そう思いながら読んでいた矢先、目に飛び込んできた2つの文。

「家はただの背景で当然入れない」
「買い物なんて概念は無い」

Σ( ̄△ ̄)!

…いや、一時期だけですよ?
家とか店とか要らないなんて考えていたのは。
やっぱりあった方が面白いから思い直しましたよ?

そんな動揺する管理人に、記事は更なる追い討ちをかけます。

「造語が大量に登場するが『ヴ』『ル』『ミ』などの音が多用」

( ̄△ ̄;)

「BGM音量が非常に小さい」

( ̄△ ̄;;;;;)

…いやいや、仕方ないじゃありませんか?
造語にするとどうしても日本語っぽくない響きにしてしまうし、
ヘッドホンで聴くことを考慮したら音量小さめにしたいし。
ここは私のために目を瞑っても良いのでは?

しかし、記事は会心の一文を放ってきたのです。

「1レベルごとに1割という闇金融の貸付のような速度で成長する」

(@△@|||||)

…いやいやいや、そりゃ私も考えましたよ?!
これじゃあインフレするんじゃないかって。
でも、レベルアップを楽しくする要素になると思って…。

…あれ? 待てよ?
こんだけ被っているということは、私って…?

クソゲー作りの天才?! ))@ 0 @((

それはそれは、とてもショックな出来事でした。
まさか自分にそのような素質があるだなんて…。

しかし、これで目が覚めたような気がします。
作品に限らず、他人をあーだこーだ批判する前に、
本当に自分は似たようなことをしないのか、と自問する。
そんなごく当たり前のことができていなかったのです。

以来、クソまとに目を通す際は
自分の作品を照らし合わせながら読むことにしています。
ある意味、スベリオンの記事は
大切なことを教えてくれたのだと思っています。


次回はクソゲー見聞録の最終回です。
2012-08-19 : クソゲー見聞録 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

