スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

VXAceの付属素材について

乳酸菌を毎日摂っている管理人です。
食あたりの反省から、腸内環境を整えようとしています。
摂りすぎないようには気を付けていますが(^^;)

今回は、RPGツクールVXAceの話題です。
主に製品版の付属素材について書きます。

まずはガッカリした点から。

体験版でタイルセット(マップチップ)がそれなりにあったので
製品版はさぞ充実しているだろうと思いきや…。

なんと、1つも増えていませんでしたorz

こればかりはもう
「えええええ!!!!?」と思わざるを得ませんでしたよ。
何分、作れないことは無いけれど不充分な量でしたので…。
BGM等にはSF風のものも追加されたのに、
なぜここは増やさなかったのだ…(T◇T)

ただ、不満だったのはタイルセットぐらいで、
他は体験版より素材が多めになっていました。

特に驚きだったのが、諸々の背景画像。
まさかここまで増えるとは思っていませんでした。
とりわけ、戦闘背景の床部分は
種類が豊富なので何かと使えそうです。
(木目が少ない反面、露地と石畳が多いです)
あと、個人的に嬉しかったのがマップ背景。
山の画像が昼・夕・夜と揃っているのはありがたいです!

ツクールVXは持っていないので前作との比較はできませんが、
一製品としては、タイルセット以外は適量に感じました。
付属素材だけで作るとしたら、
和製ファンタジーっぽいものならできそうです。
あ、でも、ウィ●ードリィっぽく作れば他もいけるかも…?

それにしても、ツクールXPは素材が豊富だったのですね。
タイルセットの種類が半端無いです。あと歩行グラとかも。
「後になって気付く幸せ」ですね…(T~T)


来週は、RGSS3を少しいじった感想になると思います。
2012-09-16 : RPGツクール :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。