
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今更アンサガ#1 ~システム全般の紹介~

アンサガのアーミック編をクリアした管理人です。
今はルビィ編をプレイ中ですが、
アーミック編の材料集めを経験してしまうと楽に感じます。
もしかすると1ヶ月以内でマイス編に行けるかも…?

…おっと。先走ってしまいましたが、
今週はアンサガのシステムについて説明します。

詳細は追記に書くとして、とりあえず「百聞は一見にしかず」ということで、
こちらの字幕プレイ動画を御覧下さい。
【ニコニコ動画】 アンサガとやらの初プレイに挑んでみる・ジュディ編 2戦目
(このシリーズは見てわかりやすいのでオススメです)

↑を再生できない方は、参考にはなりにくいですがこちらの動画をどうぞ。
【YouTube】 Unlimited Saga [Vent Final Battle & Ending] part.1
(ヴェント編ラスボス前座です。連携時のリール目はリール右下に出ています)

動画を見て興味をお持ちになった方は追記へどうぞ。
それ以外の方は、来週の更新をお楽しみに!!



では、大まかな説明を。

まずは冒頭にも出てきた「●●編」について。
アンサガでは以下の主人公7人から1人を選んでゲームを開始します。
 ・ローラ
 ・ヴェント
 ・キャッシュ
 ・ジュディ
 ・アーミック
 ・ルビィ
 ・マイス
各主人公にそれぞれメインシナリオがあり、
メインシナリオの最後にいきなり出てくるカオス・ルーラーを倒してクリアとなります。

次に、ゲームのシステム基幹について。
動画を御覧になると気付くと思いますが、アンサガの特徴はリールにあります。
戦闘では技の種類を、マップではトラップ回避やスキル発動の成否を決めるものです。
どれだけステータスを上げようとも良いスキルを持っていようとも、
リールを巧く止められないと苦戦することになるのです。

ステータスといえば、アンサガにはキャラクターごとのレベルが存在しません。
蜂の巣状に並んだ7つの枠にスキルのパネルを配置することで
各能力値が上下するようになっています。

このようになかなか珍しいシステムを採用しているのですが、
管理人も含め、攻略情報を見ないと理解できない人が多いようです。

それもそのはず。

取扱説明書が取扱説明書になっていませんorz

ネット上で「あれはただのチラシだ」とは聞いていたのですが、
デマでも誇張でもなく、ただの現実でした。
あれを読んだだけでは操作方法すら理解できません。

更に、メニュー等の操作性もはっきり言って悪いです。
これは後日語るとしますが、もう反面教師になるぐらいの不親切さです。

…と、散々な言い様になってしまいましたが、
このゲーム、合う人にはかなり合うと思います。
他のRPGが「旅」ならアンサガは「冒険」で、
右も左もわからない、何が起こるかわからない状況にワクワクできるのです。


そんなアンサガをもっと詳しく伝えるべく、
7月から各メインシナリオごとに解説していきます!

2013-06-23 : 市販ゲームのこと :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

