スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今更アンサガ#2 ~未亡人ローラ編~

今日、アンサガのルビィ編をクリアした管理人です。
1ヶ月も経たない内にサクッと終わるなんて自分でも驚きです。
ゲーム慣れとは恐ろしいものです。

さて、今週はそんな管理人にとって初アンサガだった
ローラ編の感想をサクッと綴ります。

<あらすじ>
愛する夫を亡くしたローラは墓前で悲しみに暮れていた。
そこに追手に命を狙われている少年が現れる。
少年は今は亡きエスカータ国の王子・アンリだった。
追手からアンリを救ったローラは、彼の亡命の旅に付き添うことになる。

<個別システム>
特になし。
他シナリオと違う点は、
「至極の宝玉」という素材でできた装備が扱えるぐらい。
あと、シナリオ分岐もあります。


<感想>
序盤は苦労しました。
何に苦労したかといいますと…、

基本操作にですよ( ̄ー ̄メ)

とにかく取扱説明書が取扱説明書になってないのですよ。
せっかく宝箱を見つけても、触れることすらできませんでしたよ。
画面の説明さえ載せてくれればわかる内容だというのに…。
しかも、操作自体がこれまたまわりくどい…(ー_ー;;;)

この操作性の悪さに加えて、
サガ未経験者だったので耐久度やLPといったシステムに戸惑いましたが、
それでも個別システムで挙げた特殊装備のおかげで中盤まではうまくいけました。

…そう、中盤までは。

まさか特殊装備を●●されて●●●と戦う羽目になるなんて…!
幸い、●●●との再戦はありませんでしたが、
下手をすると(というか上手だと)●●●がラスボス前座のルートになるとか。
そんなの恐ろしすぎる…!(((>Д<)))

しかも、特殊装備を●●されたせいで
慌ててライフ防御(LPを守る機能)付きの装備をかき集める羽目に。
結局足りなくてラスボス戦で3回負けました…orz
(しかし今から思うと、あの装備でよく勝てたものです)

というわけで、あまり初心者向けではないローラ編ですが、
ストーリーは良かったと思います。
特にラストシーンの余韻は綺麗でした。
中盤までの心理描写が足りない気もしましたが、
あれぐらいの方が重くなりすぎずちょうど良いかもしれません。

ちなみにこのシナリオ、後でキャスト情報見たら、
1人二役の声優さんが3人もいました。しかも全員仲間キャラです(・▽・;)すごい…。


次回はヴェント編です。運びは人生!
2013-07-07 : 市販ゲームのこと :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。