スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今更アンサガ#4 ~やあ! 僕はキャッシュ編~

夏はいっぱい出掛けようと意気込む管理人です。
この季節、祭りもあるし、緑も花もあるしで見所がいっぱいです。
転勤族なら今ここで楽しまねば!

さて、今週はアンサガ随一の濃厚シナリオ、
キャッシュ編の感想をサクッと綴ります。


<あらすじ>
騎士の家に生まれたキャッシュは、腕に呪いのガントレットを着けてしまった。
ガントレットを外すために冒険家になることを決意したキャッシュは、
身分にこだわる父から勘当されるも、次弟レオンに見送られて旅立つ。
だが、レオンはある野望を抱いていた。

<個別システム>
メインシナリオはほとんど無く、
サブシナリオをクリアしていくことで行ける街が増える。
また、15分に1回「ガントレットバトル」が始まり、
キャッシュ1人が強制戦闘する羽目になる。


<感想>
ヴェント編のムービーでキャッシュが登場したので3番目に選びましたが、
正直なところ、オープニングの時から嫌な予感はしていましたよ…orz

開始早々ガントレットバトルが始まるのですが、
もうね…、15分に1回ってのは拷問ですよ。
街で買い物している間も時間経過していることになっているので
サブシナリオ始めると毎回いきなり強制戦闘でしたよ。
勝つにつれてキャッシュが強化されるのは良いのですが、
せめて30分に1回とか、
街にいる時は時間経過しないとかにして欲しかったです。

サブシナリオもこなしていく内に飽きてくるというか…。
この時はまだ主人公3人目だったからまだしも、
5、6人目あたりに選ぶと苦行になっていたかもしれません。
キャッシュ編限定の街とかサブシナリオとかあったら
やりがいを感じられただろうに、残念です。

そして、シナリオ展開がぶっ飛んでいまして、
 ・オープニングで勘当される
 ・仲間は男だらけ。紅一点は植物 女性です…。一応…。
 ・ガントレットバトルは主人公にしか見えていない
   = 仲間「キャッシュさん御乱心?(・▽・;)」
 ・主人公と関係の無いところで話が進む
  (裏事情はある意味同じなんですけどね)
 ・結末は…(ー▽ー;)
他にもツッコミどころ満載です。枚挙に遑がありません。

まあ、これも主人公のキャッシュがぶっ飛んでいるからでしょう。
御人好しで正義感溢れる熱血漢なのに、
マイペースで間抜けでズレている男なのですよ。
主人公選択の時に

やあ! 僕はキャッシュ。

僕と一緒に冒険をしよう!


なんて言ってのける人、そうそういませんよ(^◇^;)
こんな主人公に、理路整然とした物語を求めるのは
あまりにも無理がありすぎるというものです。

でも、管理人はそんなキャッシュ兄さんが大好きです(^ー^*)
レオンが慕うのも、仲間がキャッシュ兄さんについていくのも頷けます。
ツッコミしながらプレイすると楽しいですよ!
…システムのアクの強さがネックですけどね。


次回はジュディ編です。がんばれ! 魔法使い一家!
2013-07-21 : 市販ゲームのこと :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。