スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今更アンサガ#5 ~魔女っ娘ジュディ編~

昨日は豪雨に遭った管理人です。
運転中だったのですが、ライトを点けても前が見えないほどの雨量でした。
何とか無事に帰れましたが、本当に怖かった…。

さて、今週はアンサガのジュディ編の感想をサクッと綴ります。


<あらすじ>
魔法使い一家の次女ジュディは祖父や両親、姉、兄と一緒に仲良く暮らしていた。
だがある日、祖父の知人が訪れたことがきっかけで
祖父は鏡に封じ込められ、残りの家族も世界各地へ吹き飛ばされてしまった。
離れ離れになった家族を探すべく、ジュディの冒険が始まった。

<個別システム>
特殊なシステムは無い。
なお、ジュディ専用のスキルパネル(魔法関係)が3種類ある。
(これはジュディが登場するローラ編でも同じ)

<感想>
キャッシュ編のムービーに出てきたのがヴェントだけだったので、
とりあえず、初心者向けといわれているジュディ編に挑戦してみました。

噂通りメインシナリオは難しくなく、手こずる場面はありませんでした。
仲間はジュディ一家と変態紳士お兄さん達の計7(+1)名が加わるのですが、
全員、資質もなかなかで心強いです(ただしキャッシュ兄さんは…orz)。

ただ、全くの初心者が最初に選ぶにはもったいないシナリオかなと思います。
というのは、いわゆる魔法にあたる「術」がこのシナリオの中核だからです。

術を覚えるには魔導板を解読しないといけないのですが、
コツや法則を掴んでいないとなかなか解読できません。
しかも、強力な術を覚えるには「術合成」というスキルパネルが必要です。
これがかなりレアな代物で、かなり特殊な行動を取らないと出てきません。
(それでも管理人は今まで1回しか出会えませんでした)

…どうしてこんなシステムにしたんですか、スタッフさん(ー_ーメ)

なので、「魔法中心で進めたい!」という方は
ヴェント編とかでアンサガに慣れてから選んだ方が良さそうです。
もっとも、「レベルを上げて物理で殴ればいい」という方には無関係ですが…。

ちなみに、物語としては
ディズニーアニメのような明るさがあって、進めるのが気楽でした。
そして、ジュディがあざとぃ…もとい、可愛いです。
殺伐というか電波というか混沌としたアンサガに疲れたら、箸休めにいかがでしょうか?


次回はアーミック編です。チャパ族かわいいよチャパ族。
2013-07-28 : 市販ゲームのこと :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。