
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今更アンサガ#6 ~どうもぉ、チャパ族のぉアーミック編~

遂にアンサガ全主人公をクリアした管理人です!
いやー、楽しかった!! 相当な難ありゲームでしたけど!!
あと数週間、感想を綴ることになりますが、よろしければ御付き合い下さいませ。

さて、今週はアーミック編の感想をサクッと綴ります。
アンサガのマスコットキャラともいえる彼の冒険やいかに!
(ちなみに、チャパ族というのはアンサガの世界にいる亜人族です。
 ビーバーとリスの中間みたいな外見です。チャパ族かわいいよチャパ族)


<あらすじ>
干ばつに見舞われたチャパ族の村。
雨乞いの儀式のため、村一番ののんびり屋アーミックは
アイテム集めに駆り出されることになった。
途方に暮れていたところ、偶然出会った少年ノースの紹介で
彼の師匠である魔法屋ユンと知り合う。
アーミックはユンの協力を得て次々とアイテムを手に入れていくのだが…。

<個別システム>
メインシナリオよりむしろ所定の種類・個数のアイテムを集めるのが目的。
ある程度の種類が集まるとメインシナリオが発生し、行ける街が増える。


<感想>
ジュディ編のムービーにアーミックが出ていたので選びました。
それにしても、キャッシュ編に次いで主人公選択時の台詞が奇抜です。
勘の良い人、キャッシュ編で懲りた人ならまず後回しにするかと思いますが、
はっきり言います。正解です!

何といっても、アイテム集めが大変です。
序盤は資金繰りが難しく、中盤以降もレアアイテム集めに苦労します。
アイテムが集まらないことには話が進まないので、
なかなか目当てのアイテムが見つからないと、若干ストレスが溜まります。

しかも、一部のレアアイテムは
よくあるアイテムを鍛冶屋で掛け合わせることで合成できたりします。
それを知らないと、延々と世界中の店を駆け回る羽目になるのです。
なので、アーミック編の前に別の主人公を選んであれこれ試した方が無難といえます。

アイテム集めがつらいものの、難易度はそんなに高くありません。
仲間は強い面子が揃っていますし、
ラスボス前座も(特殊な攻略が要りますが)強い方ではありません。
ステータス面で苦戦を強いられることは少ないので中級者でもクリア可能だと思います。

…いやそれにしても、ラスボス前座の登場があまりにも唐突すぎるのですが(・▽・;)
…いやそんなことより、あのエンディングがあまりにも笑撃的すぎるのですが(=▽=;)
いやはや。キャッシュ編といい、アンサガのシナリオはぶっ飛んでいますなあ…。


次回はルビィ編です。運命? そんなの変えちゃえばいいのよ!
2013-08-05 : 市販ゲームのこと :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

