スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日のダルフレ#3 ~大きめの軌道修正~

ダルフレで重大な路線変更がありました。

以前に「制作企画をご紹介 ~フリーゲーム編~(別タブ表示)」という記事で
「とある共有プロジェクトに登録させていだたきたい所存」と書きましたが、
共有プロジェクトには登録しないことにしました。

理由が長いので、「続きを読む」で。



「とある共有プロジェクト」。
それは、ある要素(設定)を自作フリーゲームおよび自作小説に取り入れて
プロジェクト参加者同士で世界観を共有するというものです。
(まだ準備中のようなので名称は伏せておきます)

この共有プロジェクトのことを知った時から、
こんな素晴らしい企画があるとは…! 是非とも参加したい!!
と、独り熱くなっておりました。
要素自体も魅力的でしたし、
何より、ベテランだけでなく初心者にとっても
創作活動の良い土台になりそうな予感がしていたのです。

それから少し経った頃に、ダルフレの世界観が分割されました。
(先述の記事の後半にその経緯が書いてあります。)
分割後、改めてダルフレの設定を見直したのですが、
これ、ちょっといじれば例のプロジェクトに登録できるんじゃ…?
と、思いつきまして。
あれこれと足し引きして共有プロジェクト用に仕上げようとしたのです。

しかし。
無理やり魔法の要素を組み込んだことで、
描きたい世界観+テーマと咬み合わなくなってしまいました。
先日に完成した大筋を見直しても、
どうしても魔法の存在が不要に思えてなりませんでした。

仕方無く、大筋はそのままに
元々の設定に軌道修正することになったのですが…。

共有プロジェクトの登録要件には、魔法の要素も含まれています。
魔法が存在しない以上、共有プロジェクトの趣旨から外れてしまいます。
なので、非常に残念ですが、
ダルフレの共有プロジェクトへの登録を諦めることにしました…。 .・(T0T)・.


ただ、野望(?)を捨て去ったわけではありません。
玉龍伝が完成した暁には、小説部門での参加を狙っていきます。
(さすがにゲーム部門だと時間かかりそうなので)
ダルフレ辺りの没ネタを掬い集めれば
それなりのものができあがるかもしれませんよ…? ←甘いわ!


…以上、往生際の悪い話でした。

2010-11-27 : DFoD(ダルフレ) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

