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スルメ味のゲームって良いですね

この1週間、ようやく研究が落ち着いてきたというのに
制作活動そっちのけでフリーゲームをリプレイしていました…。

「Ruina 廃都の物語」というダンジョン探索型RPGです。
数ヶ月ぶりに思い出してはハマるというパターンで、はや4周目。
マルチエンディングなんて普段は面倒臭く思うのですが、
Ruinaに限っては、何が何でも全制覇したくなってしまいます。

これがいわゆる「スルメ味」なのでしょう。
初めは普通な感じだったのに、気が付いたらハマッてしまっている。
罪作りですなぁ。うん。

スルメ味の素は何だろうかと考えてみました。
Ruinaの場合だと
 *面白いシステム
 *幾層にも重なり合うストーリー
 *豊富かつ有意義なイベント
 *実戦でも日常でも個性的なキャラクター
これら4つが重要そうですね。

Ruinaほどの完成度を目指すのも難しいので
玉龍伝はキャラクターから、
YUKARはイベントから、
ダルフレはストーリーからスルメ味にしてみます。
せめて2周以上は楽しめるゲームに仕上げたいものです。
2011-01-30 : ひとりごと :
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プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

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