
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

制作企画をご紹介 ~フリーゲーム編~

さーて。
やっとフリーゲームの話ができますね~。

現在のところ、制作中なのは目玉企画3本+スピンオフ企画1本。
箇条書きでさらっと紹介しましょう。


◆目玉企画◆
「玉龍伝」
  孔子様もぶっとぶブラックギャグRPG。短編か中編。
    *RPGツクール2000+付属素材(RTP)のみで制作。
    *無駄が多すぎたため、リテイク中…。
「YUKAR」(仮題)
  アイヌ伝承をモチーフにしたRPG。中編。
    *ツールは未定。RPGツクールXPが有力。
    *チセ(家)などの画像素材が無く、難航中…。
「The Dull Flame of Desire」(以下、ダルフレ)
  命の意義を問うシリアスRPG。渾身の大長編。
    *RPGツクールXPで制作。一部のスクリプトは自作。
    *とある共有プロジェクトに登録させていだたきたい所存。

◆スピンオフ企画◆
「」(未定)
  最奥部へと突き進むバイオレンスRPG。短編。
    *ダルフレの重要人物が登場。


…無謀ですね。はい。
でも、こんなに企画を立ててしまったのには理由がありまして。
そこは「続きを読む」にてご説明します。

現時点で最も完成に近いのはスピンオフ企画ですが、
最初に公開するのは「玉龍伝」です。たぶん。
次がスピンオフ企画で、その後に「YUKAR」かダルフレが続くと思います。

…全て完成できるといいんですが(汗)
ダルフレだけは、何としてでも公開まで漕ぎ着けたいものです。




で、先程の「理由」です。

「YUKAR」とダルフレは、
元々は同一プロジェクトだったのですが、
制作途中にてアイヌの世界観と私の世界観を切り離し、再構築しました。
アイヌ文化は知名度がまだまだ低く、プレイヤーに誤解を与えないためにも
なるべく独創を交えずに作るべきと判断したからです。

そして、スピンオフ企画の方は、
ある事情で短編を作ることになり、急遽立ち上げたものです。
これについては、情報保護の関係上、詳しくはお話しできません。
無難に言うなら、テストプレイのため、でしょうか。


…以上、最初から揺るがなかった企画は「玉龍伝」だけ、という話でした。

2010-10-06 : その他(制作全般) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

