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HPゲージなるものを作ってみました

節約していたようで節約できていなかった管理人です。
前は学生寮に住んでいたのですが、
卒寮(?)して以来、光熱費やら何やらでお金が飛びまくりです。
うーん…。下宿って意外と出費がかさむものですね。

先週も話題にしましたが、
RGSS改造に勤しんでいたらHPゲージが作れました。

blog047-1.gif blog047-2.gif
(HPではなくAPとありますが、その辺りの話はまた別の機会に)

この機能、スクリプト素材でもよく見かけますね。
まだRGSSに慣れていない頃は
どうやって作ってあるのか不思議に思っていました。

が、原理は至って単純。
画像を伸び縮みさせることでゲージを表示しているのです。
Window_Baseクラスの一部をコピペ+改造するだけで作れます。
…何だかんだで手間がかかりますが(汗)

とりあえずは、大雑把すぎる手順だけ。
 1)Graphicフォルダ内の適当なフォルダにゲージの画像を入れる
 2)スクリプトエディタで「Window_Base」セクションを開く
 3)「グラフィックの描画」メソッドをコピー
 4)「HPの描画」メソッドにペースト→大改造
 5)「HPの描画」メソッドにはいろいろ条件分岐があるので適宜改造
 6)表示位置や表示サイズなどを変えれば完成!
ちなみに、HPゲージ単体で表示したい場合は
新たにHPゲージ用のメソッドを作る必要があります。

公式サイトが軌道に乗り出したら、ちゃんと説明する…つもりです(^◇^;)
2011-04-24 : RGSS :
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プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

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