スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

文字通りの「命を削る戦い」

今月の生活費が5千円しか残っていない管理人です。
冷凍ストックはあるものの、あと半月ぐらいはカツカツな生活になりそうです(泣)

今回の内容は、HPゲージの回で触れた「AP」というポイントについてです。

よくあるRPGだと、戦闘中に変動するポイントが2種類ぐらいありますよね。
攻撃を受けると減っていく「HP」と、技能を使うと減っていく「MP」です。
(注:あくまで通称です。ゲームによって名称は異なります)
「HP」が0になると倒れますが、
「MP」が0になっても倒れはしません。技能が使えなくなるだけです。

しかし、御手洗薫子さんは考えたのです。

いずれにしても、要は体力ってことだよね?
じゃあ、2つとも同じにしちゃってもいいんじゃないの??


その結果、編み出されたのが「AP(Action Point)」。
一言で表すなら、「HP」と「MP」の合体版です。
下手に技能を乱発すると些細な攻撃で倒れてしまうという、
実に恐ろしいポイントなのですよ。 フフフ…。

…まあ、よそ様の作品にもありそうですが(汗)
あまり見かけないシステムだとは思います。
バグの不安が無くなったら、ダルフレかYUKARに取り入れようかと思案中です。
2011-05-14 : RGSS :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。