スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

公式サイト建設中#4 ~フレームは便利だけど~

つい先程、中国高速鉄道の脱線事故を知った管理人です。
ノルウェーの無差別殺人といい、この脱線事故といい、
大惨事が立て続けに起きています。それも、人災ばかり。
私は間抜けで普段からミスが多いだけに、
社会に出た後、取り返しのつかない事態を招きそうで怖いのです。
心掛け次第で、今からでも変わることはできるのでしょうか…。

暗い話はここまでにして。
今回は公式サイトの制作状況を書きますね。

結局あまり進まなかったのですが、
利用規約やゲーム置き場といった必要なコーナーだけを残し、
他は一時的にメニューから外しました。
まずは骨組みを完成させないと公開できないので(汗)
外した分は片手間にちまちまと作っておいて、
間に合わなければ公開後に順次追加していく予定です。

この「順次追加」というのが厄介でして。
どのページでもメニューを表示させたいのですが、
普通の形式だと、メニューが増える度に
全ページを書き換えないといけないのですよ。\(@o@)/やってらんないよ~!

それを見越して、サイト制作の初期から「フレーム」を使用しています。
「フレーム」というのは、画面を任意の比率で分割して
1つの画面に複数のページを同時に表示させる形式のことです。
(素人なので説明が不十分かもしれませんが…)
これを活用して、メインのページとメニューのページを組み合わせれば、
メインが切り替わっても常にメニューを表示できるのです。

ところが。
プラウザ(ホームページを表示させるソフト)の中には
フレームに対応していないものも存在するそうでして。
メインは表示されるのにメニューが表示されない、なんて事態も
頭に入れて作らないといけないのです。

それでも、全ページ書き換える労力に比べれば
まだまだ良い方だと思っていますので。
今週あたりに、手元の書籍を参考にして
メニューを簡単に表示させただけのページを
フレーム非対応の場合に備えて作ろうかと企んでおります。
2011-07-24 : 公式サイト建設中 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。