スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2012年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

管理人にとっては
就職活動と修士論文で再び波乱の1年になりそうですが、
皆様にとっては良い1年であると良いですね。

さて。
お待ちかね(?)、2012年の抱負の発表です!

<やらねば!>
 *公式サイトを開設する(4月に!!)
 *玉龍伝を完成させる(2月までに!!)
 *YUKARの基本システムを決定する
 *ダルフレのシナリオ制作を再開する
 *ダルフレの制作ツールをXPからVXAceに変更する(夏以降)

<やれば?>
 *ナジスクの(後日紹介)のメインシナリオを完成させる
 *RGSS3改造で事典コマンドを制作する
 *ダルフレのエンカウントシステムを強化する
 *顔グラフィックを描けるようにする

ちなみに、制作活動以外での抱負は↓↓↓
 *無事故で健康な1年を過ごす
 *TOEICに再々挑戦する
 *修士論文を仕上げる
 *専門書を新たに2冊以上読む
 *もっと上手に人と話せるようになる
 *JOBをGETする
特に最後のは絶っ対に達成せねば!! ←当たり前だ


…今回はただでさえ長文でしたが、
更に長ーい解説を続きを読むにて晒しています(汗)
読んでみたい人はどうぞ。

では、再来週にお会いしましょう!



今年は、一部の抱負に期限を設けてみました。

昨年の大晦日(=昨日)にも書きましたが、
いくつも並行して制作していると、完成が遅くなってしまいます。
今まではそれでも良かったのですが、
いいかげん、1つだけでも何か完成させないとな…、とも思ったのです。
そこで、“玉龍伝完成 → サイト開設”という
最も実現できそうな流れで制作することにしたのです。


顔グラフィック制作は優先度を下げました。
その代わりではありませんが、新たにゲームの構想を練っています。
「ナジスクの」(仮)がそれです。
ある程度まとまったら当ブログで紹介します。


そして、かなりの路線変更が1つ。
ダルフレの制作ツールを変えることにしました。

今までRGSSを改造してきたのは何だったんだ、というのは
管理人が最も感じております(汗)

VXAceの体験版を触ってみたところ、
機能面ではXPよりも合うような気がしまして。
改造RGSSをRGSS3に変換する手間を考えても
VXAceに乗り換える方が良いと判断しました。

ただ、画像素材とフォントは、雰囲気の問題で
XP規格の物で統一することにします。
…どうも苦労しそうな予感がしますが(T_T|||)


事典コマンドの制作とエンカウントシステムの検討は、
あまり進んでいなかったのがむしろ幸いでした。
VXAceを入手したら、合間をみて取り組みます。


…纏まっていませんが、以上、ちょっとした解説でした。

2012-01-01 : 抱負 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

