スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日のダルフレ#9 ~戦闘システムを設計中~

一昨日の夜、2時間半かけて家まで歩いた管理人です。
雪降るかもな~、と思っていたにも関わらず、
駅まで原付で行ってしまったものですから、
雪の中、押して帰るしかありませんでした。
我ながら、ドが付く阿呆です (ーдー|||)

予感はしていたのに迷走してしまうのは制作活動も同じで。
数え切れなくてもう考えたくないぐらいです(汗)

その新たな候補に挙がっているのが、ダルフレの戦闘システムです。

玉龍伝を制作する傍らで
ツクールVXAce体験版を参照しつつ設計しているのですが、
なかなか本格的には組み上げられないのですよ。
体験版は1回閉じるとデータが削除されてしまうので。

最終的には大幅に変更すると思われるので、
今のところの構想は続きを読むにて紹介します。
興味のある人はどうぞ御覧下さい。

あ、そういえば今日は節分ですね。
皆さん、良い節分を! ←???



では、現段階での戦闘システムです。
後でコロコロ変わると思うので、あくまでネタとして見て下さい。
ただし、悪意による盗用・転用は御遠慮願います。
(“悪意”に相当するものとしては、
 「先に作ったもん勝ち」「ここならパクってもバレない」などが挙げられます)


【1ターンにつき2回行動】
 通常のRPGでは1ターンにつき1回しか行動できませんが、
 ダルフレでは全ての戦闘メンバーが2回行動できます。
 (敵の中には3回以上行動するものもいます)

【2種類の攻撃道具】
 いわゆる「武器」の他に、もう1つの攻撃道具「回路」を装備できます。
 単体では攻撃できませんが、
 武器と併用すると、魔法に似た強力な攻撃ができます。

【体力を消費して充填されるポイント】
 回路を装備すると、
 VXAceにおけるMPを自動的に消費してCPが充填されます。
 CPは回路の発動に使われます。

【多彩な状態変化】
 状態変化は全部で19種類(悪化11種類 良化6種類 特殊2種類)。
 一部は別の状態変化とリンクしています。
 他にも、戦闘メンバーごとに固有の状態変化を用意してあります。


VXAceならではのシステムはこのぐらいでしょうか。
他にもツクールXPで作ったシステムがあるのですが、
長くなるので今回は割愛します。

2012-02-03 : DFoD(ダルフレ) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かわや

Author:かわや
別名:御手洗薫子(みたらいかおるこ)
性別:♀
生年:昭和末期
活動:フリーゲーム制作+α

 週末(金~月)に1回は更新します。
 当ブログの遍歴を知りたい方は、カテゴリ【ブログ】をお読み下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。